診療案内|山の手内科クリニック|神戸市の内科、呼吸器内科、アレルギー科

診療案内

• 総合内科

当院では総合内科専門医のもと、日常生活の中で比較的遭遇しやすい急性症状から慢性疾患まで、症状の種類や程度、部位に関わらず幅広く診療を行っています。
  • 呼吸器内科

呼吸器内科で診療する病気は幅広く、一般的なかぜからインフルエンザなどのウイルス感染症、喘息や間質性肺炎などのアレルギー・自己免疫異常、気管支炎や肺炎、結核などの細菌感染症、肺がん、慢性閉塞性肺疾患(COPD)など多岐にわたります。
  • アレルギー科・小児科

アレルギー科は花粉症や気管支喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどに代表されるアレルギー疾患を専門的にみる診療科です。
  • 生活習慣病

当院では患者さん一人ひとりに寄り添い、総合内科専門医が生活習慣病の予防から治療まで全てを行っております。特に予防医学は重要と考えており、薬物治療はもちろん、食事指導や運動療法、ストレス管理、禁煙支援なども積極的に行っています。
  • 睡眠時無呼吸症候群

当院では睡眠時無呼吸症候群を重要な内科疾患の一つとして捉えており、経験豊富な呼吸器内科専門医による、検査から治療まで一貫した診療を行っております。特に無呼吸の検査に関しては、自宅での即日検査が可能です。いびきや日中の眠気にお悩みの方、ご家族から無呼吸を指摘された方は、ぜひお気軽にご相談ください。
  • 健康診断・各種検査

当院では病気の予防、早期発見に向けて健康診断を実施しております。
    日本人の死因の第1位は悪性新生物(がん)、2位は心疾患とされており、これらと脳卒中を含めて3大死因と言われています。
    とくに症状がないから大丈夫と思っていても、これらの疾患やその原因となる生活習慣病はゆっくりと進行していきます。症状が出て気づいたときには重症化していたということがないように、定期的に健康診断を受けましょう。
  • 循環器・動脈硬化

循環器内科では、全身に血液をめぐらせる心臓や血管の病気を診療します。狭心症・心筋梗塞、心臓弁膜症、心不全、不整脈などの心臓の病気や、動脈硬化症、動脈瘤などの血管の病気に幅広く対応しています。
  • 予防接種